2009年 08月 09日
イリュージョンの都:ローマ |
サンティニャーツイオ聖堂
どのように見えますか?
天からこぼれ落ちる悪人の叫びが聞こえてきませんか?
これはアーチ型の平面にに描かれた、天井画です。
絵画と彫刻と漆喰細工が渾然一体となったバロック芸術の怪作です。
17世紀、フィレンツエに花開いたルネッサンスは、メジチ家の経済的衰退に伴い、芸術の中心はローマへと移行していきました。
宗教改革に危機感があったローマ法王達はあの手、この手でキリスト教の布教をはかり、 民衆を解りやすく説法する手段として、芸術で表現する事を始めました。
それには民衆を仰天させるものでなくてはなりませんでした。
天井画の全体図
窓だけ本物です。
ローマ市内:サンティーニャーツイオ聖堂 アンドレ・ポツツオ画
同じ聖堂内のクーポラ(丸天井)です。
実はこれも平面に描かれた「だまし絵」で、直径18メートルの本物に見間違う大きさです。
日照問題から、初めの計画が変更され、
装飾画に手腕を振るった同じくポッツオが描いた“偽クーポラ”です。
床には“立ち位置”まで表してあり、窓からの光がクーポラを浮かび上がらせています。
ただただ、驚嘆するばかりです。
どのように見えますか?
天からこぼれ落ちる悪人の叫びが聞こえてきませんか?
これはアーチ型の平面にに描かれた、天井画です。
絵画と彫刻と漆喰細工が渾然一体となったバロック芸術の怪作です。
17世紀、フィレンツエに花開いたルネッサンスは、メジチ家の経済的衰退に伴い、芸術の中心はローマへと移行していきました。
宗教改革に危機感があったローマ法王達はあの手、この手でキリスト教の布教をはかり、 民衆を解りやすく説法する手段として、芸術で表現する事を始めました。
それには民衆を仰天させるものでなくてはなりませんでした。
天井画の全体図
窓だけ本物です。
ローマ市内:サンティーニャーツイオ聖堂 アンドレ・ポツツオ画
同じ聖堂内のクーポラ(丸天井)です。
実はこれも平面に描かれた「だまし絵」で、直径18メートルの本物に見間違う大きさです。
日照問題から、初めの計画が変更され、
装飾画に手腕を振るった同じくポッツオが描いた“偽クーポラ”です。
床には“立ち位置”まで表してあり、窓からの光がクーポラを浮かび上がらせています。
ただただ、驚嘆するばかりです。
by table-harmony
| 2009-08-09 12:22
| 美味しいもの